[リストへもどる]
新着記事

タイトルRe^2: NA6とNA8の流用に関して
記事No7146   [関連記事]
投稿日: 2017/12/06(Wed) 07:34
投稿者たこ
> > たこさん
>
> はじめまして。
>
> ステアリングラックはNA系、NB系で形状が違います。が…
>
> 系統でなら同じなので6,8で互換性がありますよ。

Mr,全噴さん、
返信ありがとうございます。
なるほど、少し形が違いそうでしたので心配していました。
貴重な情報、ありがとうございます。
部品が出なければ、流用も含め考えたいと思います。

タイトルRe^7: NA6へBPエンジン載せ替えについて
記事No7145   [関連記事]
投稿日: 2017/12/05(Tue) 14:25
投稿者Mr,全噴   <4649@mecha-doc.com>
>りゅうさん

> 素人考えでNBではNA用の外付けイグナイターは使わないので普通にCPUからタコメーターに繋げばいいと思ったのですがどうでしょうか?

●回答
 正解です。(^^)

タイトルRe: NA6とNA8の流用に関して
記事No7144   [関連記事]
投稿日: 2017/12/05(Tue) 14:22
投稿者Mr,全噴   <4649@mecha-doc.com>
> たこさん

はじめまして。

ステアリングラックはNA系、NB系で形状が違います。が…

系統でなら同じなので6,8で互換性がありますよ。

タイトルNA6とNA8の流用に関して
記事No7143   [関連記事]
投稿日: 2017/12/04(Mon) 11:49
投稿者たこ
こんにちは、はじめましてになります。
いきなりで申し訳ありませんが教えてください。

現在当方はNA6CEに乗っております。
パワステが壊れ重くなった為、
先日ポンプのOHを行いましたが
改善されずラックを交換してみようと
考えております。

その際NA6とNA8、NB系で互換性が
あるのかを調べておりますが情報が足りず
苦戦しております。

もしよろしければご教授いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

タイトルRe^6: NA6へBPエンジン載せ替えについて
記事No7142   [関連記事]
投稿日: 2017/12/03(Sun) 13:21
投稿者りゅう
>りゅうさん、返信が遅れてスミマセン。
ご質問にお答えしますね。
いえいえお忙しい中、回答いただきありがとうございます。

>  僕は純正に戻せるように作るので元の配線を切断して接続したりはしませんが…
>  プライベーター作業で戻せなくても良いなら、NBエンジンハーネスを室内まで引き込まずに、
>  エンジンルーム内で接続すればハーネスを延長しなくて済む…かも?!
>  繋げる配線の配線色は殆どが同じ色になると思います。
同じ配線の作業でも様々なノウハウがあるのですね!
色々と吟味しながら最善策探していきたいと思います。

>  配管の配列はNA、NB共に同じです。
>  上側が「リターン」、下側が「インレット」です。
配管の配列はおなじなのですね。
情報がなく不安だったので大変助かります。

> 一つアドバイス。
> タコメータに繋がる回転信号はA6は外付けイグナイターからタコメーターに繋がっています。
> 対してNBはCPUからタコメーターに繋がる。
>
> この対策をどうするか?! 考えて置いた方が良いですよ。
> 全て教えると勉強にならないので、これはご自分で考えましょう♪(^^)
素人考えでNBではNA用の外付けイグナイターは使わないので普通にCPUからタコメーターに繋げばいいと思ったのですがどうでしょうか?

タイトルRe^5: NA6へBPエンジン載せ替えについて
記事No7141   [関連記事]
投稿日: 2017/11/29(Wed) 11:13
投稿者Mr,全噴   <4649@mecha-doc.com>
りゅうさん、返信が遅れてスミマセン。
ご質問にお答えしますね。


> NBのエンジンハーネスをNAメインハーネスに追加するというやり方でやりたいと思っているのですが、
> 見た感じECUに刺さる左端カプラーとNBエンジンハーネスの途中から分岐している
> 青色のカプラーからの配線を、配線図を確認しながらNAメインハーネスの対応する配線と結線すればエンジンはかかるということでしょうか?

●回答
 そうですね、配線図を見ながら接続します。

> この方法でしたらエンジンハーネスの加工はなく、延長ハーネスも使用しないということですかね?

●回答
 僕は純正に戻せるように作るので元の配線を切断して接続したりはしませんが…
 プライベーター作業で戻せなくても良いなら、NBエンジンハーネスを室内まで引き込まずに、
 エンジンルーム内で接続すればハーネスを延長しなくて済む…かも?!
 繋げる配線の配線色は殆どが同じ色になると思います。


> それともう1つ質問なのですがインジェクターに繋がるガソリンの配管が2本あると思いますがNANBでホースのつながる配管は一緒ですか?

●回答
 配管の配列はNA、NB共に同じです。
 上側が「リターン」、下側が「インレット」です。


一つアドバイス。
タコメータに繋がる回転信号はA6は外付けイグナイターからタコメーターに繋がっています。
対してNBはCPUからタコメーターに繋がる。

この対策をどうするか?! 考えて置いた方が良いですよ。
全て教えると勉強にならないので、これはご自分で考えましょう♪(^^)

タイトルRe^5: BG8ZファミリアGT-RのステアリングラックOHについて
記事No7139   [関連記事]
投稿日: 2017/11/25(Sat) 21:08
投稿者Pくん
以前ステアリングラックをOHして頂いて8月12日にディーラーにて交換したのですが、数日前に別件で修理の為ディーラーに車を預けたところ、ラックよりオイル漏れがあると指摘されました。
購入日は平成29年5月23日で取付作業日は8月12日で、その時の走行距離は427,507kmで不具合確認時は432,680kmなので走行距離は6,000kmになりますが簡単に外せる物ではないのと海外出張や遠距離の国内出張時以外は車を使用している為困っております。
製品保証書にはお買い上げ日より2年間または2万キロとなっておりますが、どのように対応したらよろしいでしょうか?
どうしようもないということであれば、外したステアリングラックを再度リビルトして頂き、交換後再修理かなとは思っていますが・・・
以上、よろしくお願いいたします。

タイトルRe^4: NA6へBPエンジン載せ替えについて
記事No7138   [関連記事]
投稿日: 2017/11/24(Fri) 16:53
投稿者りゅう
お世話になっています、りゅうです。
おかげさまでエンジンを積むところまでは問題なく完了しました。
これから配線の方に取り組もうと思っていてダッシュボードを取り外したところです。
NBのエンジンハーネスをNAメインハーネスに追加するというやり方でやりたいと思っているのですが、見た感じECUに刺さる左端カプラーとNBエンジンハーネスの途中から分岐している青色のカプラーからの配線を、配線図を確認しながらNAメインハーネスの対応する配線と結線すればエンジンはかかるということでしょうか?
この方法でしたらエンジンハーネスの加工はなく、延長ハーネスも使用しないということですかね?

それともう1つ質問なのですがインジェクターに繋がるガソリンの配管が2本あると思いますがNANBでホースのつながる配管は一緒ですか?

分かりづらい文章を長々と書いてしまい申し訳ありません。
お時間に余裕がありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

タイトルRe^2: NB8前期MT載せ替え
記事No7134   [関連記事]
投稿日: 2017/11/17(Fri) 14:17
投稿者トミー
> ECUに刺さるハーネスのカプラーの形状はAT、MTともに同じですよ。
返信ありがとうございます。情報感謝いたします。

タイトルRe: NB8前期MT載せ替え
記事No7133   [関連記事]
投稿日: 2017/11/17(Fri) 09:31
投稿者Mr,全噴   <4649@mecha-doc.com>
> トミーさん

はじめまして。
ECUに刺さるハーネスのカプラーの形状はAT、MTともに同じですよ。